Hokkaido Train Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS No.367 ここでは現役

<<   作成日時 : 2013/07/16 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

7月も中旬に差し掛かりました。
ここ数日JR北海道では様々なアクシデントが発生していますね。月初めの北斗の火災事故に始まり、731系での異臭騒ぎ、そして昨日のスーパーおおぞらの配電盤からの発火・・・
いくらなんでも立て続けにアクシデントが起こり続けており不思議でなりません。信頼回復に向けてもっとしっかり立てて欲しいとも思うところですが、何だかスッキリしないものです。


さて、5月のゴールデンウィーク以来の連休となったこの3日間。そのうちの一日、旧ふるさと銀河線の廃線巡りの機会があり行ってきました。

春先に北見から置戸まで巡った経緯もあり、今回は陸別近辺からスタート。そこから足寄、本別と巡り、最後は池田でゴール。その後は根室本線へ転戦し、1週間前の石勝号以来の十勝で撮影を少しばかり堪能しました。1週間前にも十勝を訪れて、まさか2週連続で訪れるとは思いませんでしたが(笑)

しかし陸別以南は色濃く当時の光景が残っていましたね。
大誉地駅や愛冠駅などは駅舎はもとより、ホームやミラーなどのアイテムも残っていて何とも哀愁が漂っていました。
こういう光景を見るたびに何ともいえない寂しさや虚無感が襲ってきます。現役時代にここを訪れたかったと・・・

そんな中、今でも現役時代の活気がそのまま残っているのが陸別。
動いている気動車を見ると何だかホッとしますし、警笛が鳴るとなお嬉しくなりますね〜。

構内を往復する列車をしばし見ながらふと目をやると、それまで構外付近の車庫に置いてあった車両がいなくなっているではありませんか。
気になって一旦駅を出て国道を北上してみると、カネラン駅付近に止まっている車両を発見。りくべつ鉄道の職員の方々が沿線の草刈りをされていました。

来週はこの構外での体験運転もされるようで、それに向けた準備でしょうか。
こうした地道な準備あって可能になる構外での体験運転。暑い中での作業、大変お疲れさまでした。


さて今日はその陸別で撮影したCR75-1とCR75-101の並び。どちらもエンジンがかけられ、動いている姿も見ることが出来ました。頻繁に動いていたのは101号車の方です。

しかし構内を動いている車両をずっと見ていたら飽きませんでしたね〜。この日は2時間も陸別にいました(笑)


CR75-1・CR75-101 ふるさと銀河線りくべつ鉄道 陸別駅 (道の駅 オーロラタウン93りくべつ) にて


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「銀河鉄道999」、生みの親が運転体験 松本零士さん
漫画家松本零士さん(75)が8日、十勝管内陸別町の旧ふるさと銀河線の線路跡を活用して運転体験などができる「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」で、代表作「銀河鉄道999」の登場人物が描かれた車両に乗った。松本さんは「皆さんとこの鉄道を楽しめて幸せです」とあいさつ。約40人を乗せた車両を自ら運転し記念撮影やサイン会も行った。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2013/09/10 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
No.367 ここでは現役 Hokkaido Train Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる