Hokkaido Train Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS No.365 新天地でも頑張れ1156号機

<<   作成日時 : 2013/07/05 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先月末、転属のため北海道を去り愛知へと旅立っていったDD51 1146号機。
あれから僅か1週間、同じくA更新機の1156号機が同じく愛知へ転属のため北海道を去りました。

1156号機もまた1146号機同様にここ最近の稼働実績はなく、鷲別機関区内にて留置されていましたね。
個人的には昨年2012年の春から本線上でその姿を見ることは出来ませんでした。1146号機に比べるとだいぶ長い期間見ることが出来なかったカマです。

それでも稼働していた頃はA更新機の中でも比較的巡りあえたのがこの1156号機でした。
よく8771列車でたまたま3重連を撮影できたときによく先頭に立っていたのがこのカマで、何故かそういった記録も多かったりします(笑)

そんな結果ですが、遂に道内で動くことのできるA更新機は1165号機だけとなってしまいました。
かつてはA更新機の重連、また石北ではA更新機のプッシュプルなども何ら珍しくない光景でしたが、それすら叶わなくなってしまいました。まして重連なんかはもう既にそんな運用すらない状態でどうしようもないのですけれど・・・

当たり前だった光景が急速に実現不可能になってきているこの状況が何とも言えないですね。
あの時記録しておいてよかった、と思うこともありながら、やはりもっと記録しておけばと思う気持ちの方がどうしても強くなってしまいます。

そんなことが無いように今当たり前の光景もしっかり記録していかねばなりませんね。


さて今日は昨年春先に撮影の1156号機。
この時は雪が降っていましたが、転属先では滅多に雪に見舞われながら走ることももうないのかな。
1146号機とともに元気に頑張ってもらいたいですし、いつかその姿を是非もう一度新天地で記録出来ればなと思っています!


新天地・愛知でも頑張れ!1156号機!


貨物列車(2082レ) 千歳線 北広島―島松間にて


画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。たまねぎ列車を検索していて、貴方のブログに出会いました。
北見に住む息子を訪ねると、北見駅前のホテルに宿って、DD51を見るのが楽しみです。石北本線の厳しい運行を全うするための鉄道員の努力を思い、感謝してます。1156は愛知機関区に転属でしたか。親戚が40年前、稲沢駅の国鉄官舎に住んでいたころ、広大な駅を眺めた時の感動も思い出しました。ありがとうございます。
mom12
2013/07/28 03:21
★mom12さま

はじめまして。ご訪問にコメントありがとうございます。
北見のいくつかのビジネスホテルからは貨物ターミナルの様子を見ることができますよね。時期が来ると毎日のようにDD51が見られるようになり、こちらの見物も楽しそうです。
そんな貨物も厳寒期真っ只中でも毎日走ってきますが、昨今多発しているようなトラブルもほぼ起こすことなく走ってくるので、鉄道員のたゆまぬ努力には大きな感謝をしなくてはなりません。

さて、記事で紹介のDD51 1156号機は愛知へ転属となりました。運用に復帰となれば稲沢にも頻繁に顔を出すようになると思います。
製造から今日までずっと北海道にて活躍し続けた生粋の北海道カマですが、まさにこれからは新天地での活躍となりますね。愛知で活躍する同機、また同時期に転属となった1146号機の勇姿をいつか現地で見たいものです。

こんな拙ブログですがかつての感動も思い出せたとのことで大変嬉しく思っています。
またいつでもお越しください。
特急北斗
2013/07/31 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画像
No.365 新天地でも頑張れ1156号機 Hokkaido Train Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる